●はじめに

 エネミーはシナリオを盛り上げるために用意する存在です。PL達に倒されるためにいるといっても過言ではありません。戦闘に緊張感を持たせるためにデータを強くすることは推奨されますが、参加したPLたちをいたずらに不快にさせるようなマスタリングは控えていただけるようにお願いいたします。

 そのためエネミーデータ制作する時はシナリオに参加するPCのステータスやスキルを見てから作成することを推奨します。主にバランス調整がしやすいためです。

 

●荒廃のマギカにおけるエネミーとは

 荒廃のマギカ世界におけるエネミーは多岐に渡ります。魔術加工が施された武器で武装した人間や神話や伝承から生じた悪魔や妖怪など。人間以外のバケモノを総括して妖魔と呼ぶこともあります。多くの妖魔は荒御魂と呼ばれる状態にあり、魂階を持ちません。稀に魂階を持つ妖魔がいますが、生者から魂を喰らうなどして取り込んだ形にあります。これらを総称してエネミーと呼びます。

 

●エネミーデータについて

 エネミーはサンプルデータを参考にして使用してください。任意でデータを変更して頂いて構いません。

 ただしエネミーカテゴリ「魔術師」を有さないエネミーが通常魔術スキルを取得することは不可とします。

 スキル取得・上昇については経験点などは基本的に必要ありません。スキルレベルはPC作成時と同じく6までを推奨しています。制作しにくいと感じるようであれば任意にレベル上限を変更していただいて構いません。

 又、エネミーは原則PCが所持している魂階を持ちません。魂を用いる術を知らない人間であったり、そもそも荒御魂状態にある妖魔たちは魂を持たない者達もいます。これらエネミーはエネミー汎用スキル:魂階所持のスキルによって魂階を取得することが可能です。

 各エネミーには倒された時PCに支払う経験点報酬が設定されています。倒された数×設定された経験点分をセッションクリア後の報酬として加算します。

 

名前・階梯

 名前はエネミーの名称です。

 階梯はエネミーのレベルを表します。セッションで出す際の指針にして下さい。

 

 

①カテゴリ

 そのエネミーの属する分類を表します。現在実装されているものは以下の通り。

 妖怪:主に東洋圏で出現する化け物。幽霊、河童などの亜人、龍など多岐に渡る。

 妖精:主に西洋圏で出現する化け物。人を惑わせるものや食人を行うものなどがいる。人が多い場所に現れることは少ない。

 神:宗教で崇め奉られている神又は神の眷属を指す。荒廃のマギカでは人の思想により生じたものが多く、有益な者もいるが害をなすものもいる。又、多くの宗教で云われる「主神」級のものは存在が確認されていない。

 UMA:主に近代で出現した化け物。都市伝説に登場する化け物もここに分類される。透明人間や地底人など尋常ならざる怪人・物理法則から外れた亜人を指す。

 魔術師:魔術系統のいずれかを修めた魔術師を指す。魔術による武装をした真人間もここに分類される。

 敵対組織:敵対する組織に属する者達がここに分類される。敵対組織の詳細は組織・NPCについてのページを参照して下さい。

 

②種別

 そのエネミーが何体によって構成されているかを指します。

 1体から成るエネミーであれば「個体」、数体から成るエネミーであれば「群体」です。

 群体に属するエネミーは力の弱い者が多く、群れを成すことで個体の力相当になっている演出になります。

 

③主な出現フィールド属性

 そのエネミーが出現しやすいフィールドになります。水辺に生息する妖魔であれば水属性のフィールドで出しやすく、スキルもそのフィールドであれば優位に立ち回れるでしょう。属性相性についてはシステム解説:属性相性についてページを参照して下さい。又エネミーが持つ属性とは別の属性の攻撃を行う場合、攻撃の属性が優先されます。

 

④ステータス

 体力・精気・命中・回避・呪力・行動値から成るステータスです。

 又、力量判断で用いるための技能ステータス:霊的技術の値もここに記載してあります。

 

⑤エネミー特性スキル

 エネミー特性スキルは種族毎に持つ特性を表しています。PC作成と同じように属している種族からエネミー特性スキルと荒御魂スキルを選択して取得することが可能です。エネミー特性スキルと荒御魂スキルは同じ種族のものでなければなりません。

 

荒御魂スキル

 PCと異なり、エネミーには通常魂階がありません(一部例外あり)。基本的に敵対する者達は魂をすり減らした魔術師や魂を持たない化け物であるからです。その代りに強力なスキルを取得しています。それが荒御魂スキルです。

 又通常のスキル枠についてはPC作成を同じく基本的に10枠までとする。ただしエネミー汎用スキルの追加スキル枠でスキル枠を増やすことは可能。

 

⑦経験値・補足説明

 エネミーが倒された場合、セッション終了後に支払う経験値を記載しています。経験点は誰がエネミーを倒したに関わらずPC全員に配布されます。又、経験点は倒された数に応じて加算されます。例えばエネミーカテゴリ:妖怪の餓鬼を3体出し、倒された場合はセッション終了後にプレイヤー全員に経験点が15点支払われます。

 補足説明にはエネミーが持つ伝承、背景を記載してあります。セッションシナリオの補助などにお使い下さい。又、簡単なエネミー運用法も記載してありますので戦闘の際に活用して下さい。