●技能判定

 PC達にはセッション中、様々な試練や困難が待ち受けていることでしょう。それらを乗り越えて行かないことには話は始まりません。技能ステータスを用いて判定を行い、GMが定めた目標値を超えたり対抗判定に成功すればなんらかの恩恵が得られるでしょう。

 詳しくはメイキングルールを参照して下さい。

●財産点

 PC達の中には知恵や才能でもって荒廃した世界に財産を築いてる者もいます。

 財産点は技能判定を行った際、目標値に足りなかった時に判定値を補正できます。技能判定後、足りない判定値を財産点を消費した分だけ足すことができます。

 詳しくはメイキングルールを参照して下さい。

●フィールドと移動判定

 セッション中、PC達は様々な土地(フィールド)を訪れることになります。フィールドによっては人体に影響を及ぼす所もあるでしょう。

 セッション冒頭でPC達が合流する時や、セッション中フィールドを移動する時に技能判定を行えます。これを移動判定と呼びます。移動判定に失敗したPCは以下のような特殊な効果を受けます。効果はフィールド系統毎に分かれています。

 

 又、セッション冒頭で使用する場合、陸路ルートとして土属性系統のフィールドを。海路ルートとして水属性系統のフィールドを推奨します。

 ペナルティを負いつつもなんとかその場所にたどり着いた、という演出にするとよいでしょう。

 目標値はGMが提示すること。場合によっては自動成功・失敗扱いにしてもよい。

 スキルや消費アイテムによる無効化が可能。基本的にペナルティの解除は不可。

 

 

 これら移動判定や合流判定はシナリオ如何で使用しなくても構いません。

 例としてシティ・アドベンチャーでは市街地のみを舞台にするなど地形の変化が少ないためです。