●魔術師
災害後、文献等にみられる「魔術や魔法」が使えるようになった人々を指します。
人間の正の思想が『力』として形作られたとみられています。
己の信念に基づいて行動しますが、行き過ぎると後述する妖魔になる可能性も秘めています。
詳しくはプレイヤーキャラクターについてを参照。
●一般人
魔術的適正を持たない非戦闘員の者達です。基本的に魔術師とは大きく力の差があります。
ただし後天的に修行を積むことで魔術師に成れる者もごく一部存在します。
●妖魔やエネミー
伝承やお伽噺等に登場する、姿や能力が酷似した化け物たちを指します。
人々の負の思想が『生物』として形作られたとみられています。
基本的には彼らは人間に害をもたらしますが、稀に人々に有益な妖魔もいるようです。
●魔術系統
魔術師が習得した魔術や宗教のことです。詳しくはキャラメイクを参照して下さい。
●魔術スキル
修得した魔術をスキルとして表したものです。詳しくはスキル表を参照して下さい。
●龍脈
世界各国の大地に流れる力の流れです。気脈、霊脈、竜穴とも呼称されます。
●精気
魔術師の力の源を指します。魔力や霊力とも呼称されます。
●霊気
精気と似た力の流れ。単に同一視されることもあります。
土地や人間に流れており、気質や資質によって属性が決定されます。
●プレイヤーキャラクター(以降PC)
プレイヤー(以降PL)がゲーム内で使用するキャラクターのことを指します。
●エネミーキャラクター(以降エネミー)、又は敵
PCと敵対するキャラクターのことを指します。
●キャラクター(以降キャラ)
PCやエネミーを総括した呼称です。
●通常魔術スキル
セッション中、PCの使用するスキルを指します。特性スキル、和御魂スキル、行動スキル以外を総括して表します。
詳しくはキャラメイク:メイキングルールを参照して下さい。
●特性スキル、和御魂スキル
セッション中、PCの使用するスキルを指します。特定の魔術を修める者のみが使えます。
詳しくはキャラメイク:メイキングルールを参照して下さい。
●フィールド
土地のことを指します。一般的に属性に準えた系統で分類されています。
詳しくはシステム解説:フィールド/移動判定についてを参照して下さい。